干し芋の日記

干されまくったいもの末路

自分の友人が思ったより常識がない

今日、友人が議会の時に自分の意見が通らず、イライラしながら会議に参加していた。

彼は元々自分の嫌なものは空気を読まずに言ってしまう人だった。そして、彼は「いつも常識なんて必要ない」と口にしていた。

しかも、イライラしているのが目にわかるほど態度に出していた。

これに対して、私はこう考える。

成功している人達は「常識なんて大半が間違っている!それに従う意味などない」

そのような言葉を耳にしたことがあるが、私は少し訂正をした方がいいと思う。

なぜなら、常識はある程度あった方が、この世の中生きやすいのと常識の善し悪しなんて、常識がある程度着いている人でなければ分からないということである。

では、どのように訂正すべきか、

「常識をつけてから、自分に不利になってしまうものをみつけ、自分が有利になるように考えを変えることが大切だ」

このようにすべきである

しかし、これでも反論してくる人はいるだろう。

例えば、「常識が着いている時点でみんなと変わらず、成功できない」や「常識を捨てて、ある程度稼いだ方がこの世の中は生きやすい」など、あると思う。

ひとつずつ私も反論しよう。

まずは、「常識が着いている時点で、成功できない」について反論していこう。

先程も話した通り、常識はある程度あったほうが生きやすいのである。これは、今まで私が生活してきてとても感じている事だ。

例えば、会社の面接日、どうしてもその会社に入りたい、そんな時にジャージや私服で面接に来る人はどれくらいいるだろうか?

おそらく、ゼロに等しい。

それはなぜか?

正装をしないで落ちることがないようにするためだと思う。

これも常識のひとつではないだろうか?

そして、私は知識とは、自分の役に立つように使うべきだと考えている。

先程話した友人は、議会で研究結果などを発表していたが、その研究を元に生活を見直すのはとても難しいものであった。

私もそれなりに論文などを読んでいて、その事実をみんなに伝えたいのは凄くわかるのだが、仮に伝えたとして、私の立場や評価を下げるのであれば、伝えることにメリットがないのである。

例えば、「学校の登校時間を遅らせれば、偏差値が上がる」というような研究結果がある。

では、この研究を元に特定の公立中学校一つだけの登校時間を2時間ほど変えることは可能だろうか?おそらく、無理だろう。そして、そんなことも考えられない馬鹿だと思われるだろう。

つまり、伝えない方が自分にとって有利であることもあるのだ。

次に「常識を捨てて、ある程度稼いだ方が生きやすい」について、反論していこう。

まず、「常識を捨てる」という言葉があるが、

常識のないやつが、常識の善し悪しがわかるのだろうか?大半が分からないと思う。

つまり、「常識を捨てる」には常識をつけなければいけないことがこのことでわかる。

次に「ある程度稼いだ方が生きやすい」とあるが、ある程度稼ぐにはどのようにしたら良いか?

会社に雇ってもらうか、自分で会社を立てるなど、様々な方法があると思うが、今回は「ある程度」なので、コンビニバイトの例で考えることにする。

「コンビニバイトで会計の際にご飯を食べながら会計している」こんな報告を受けた店長はどう思うだろうか、おそらく、その店員を解雇するはずだ、常識がなかったために、お金を稼ぐための方法がなくなったのである。果たして、これが生きやすいのだろうか?

はっきり言おう生きやすくない!

これは説明するまでもないから飛ばします笑

 

まとめ

 

結局のところ、私が伝えたかったのは、

友人の考えがバカで、浅はかだということだ